SSブログ

講義の前後

5月23日(火)
 今日は午後から歯科衛生士科の講義があった。約1年ぶりの教壇であるが、ここから秋まで毎週のように続く。まあ、最初から遅刻するわけにはいかないので午前中の外来の予約も控えめにして余裕で診療室を出た。今日は、見学ということで歯科衛生士の佐藤さんと一緒に出発。
 講義は「ボランティア活動論」。もちろんボランティアといっても難しいわけではないし、彼女たちの人生のよい選択肢の一つになってほしいと思っている。とは言え・・・いまどきの学生である。茶髪に見せパン当たり前、授業中にふらっと教室を出ていく学生まで。教員の先生方の苦労がしのばれる。
 授業後、大学にいたときからひいきにしていたラーメン屋へ。テレビや雑誌で評価されるほどの所であるが、こちらも1年ぶりに行ったせいか少し味が変わった気もする。期待が大きすぎたかな。その後大学に戻って図書館へ。大学入学当初から利用し、一時は「五島は図書館の本を全部知っている」とまで友人に言われたほど通いつめた場所。あと1週間で新しい建物に移転するらしい。感慨深く歩き回って必要な資料をコピーしてきた。
 夕方診療室に戻り自転車でAさんのもとへ訪問。いつもは口腔ケアのみで終わるのだが、調子のよかった入れ歯を支える歯が折れてしまったとのこと。応急処置はしたが、次回から新しい入れ歯を作ることにした。Aさんのお宅を出ようとしたとき、外来診療できている奥様が「私の入れ歯は痛くて・・・」。実は先日、生まれて初めての入れ歯を入れたばかり。すぐに直すことになった。するとAさん、大笑い。「お前もか!」並みの笑顔だった。奥様の診療も終え終了。帰路は再び雨。早くやまないと梅雨になっちゃう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

そっちかい!!!がっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。