SSブログ
前の5件 | -

もどかしい栄養士 [食支援]

 地域の食支援を考えるとき、栄養士の存在は必須…という大前提がある。しかし、地域で栄養士の顔が見えないとよく言われます。「栄養士はどこにいるの?」というのが多くの地域で言われていること。
 昨夜は新宿食支援研究会の栄養士の集まり。久々に参加して、とにかくもどかしい。「それやります」「私やります!」「みんなでやりましょう!」という声がどこからも出てこない。「それって難しいですねぇ…」「どうしましょうか…」「…」。職種が違うが「俺がやるからついて来い!」って言いそうになってしまった。
 
 地域の食支援、栄養ケアの中心は君たちじゃないのか!しっかりせい!栄養士!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

配食サービス [食支援]

 高齢者に対して配食サービスというものがあります。担当の方が毎日弁当を届けてくれるというもの。特に介護が必要な方で一人暮らしの方たちには必須ともいえるもの。新宿区内にもいくつかの会社が入っているが…残念ながら「美味しくない」「飽きた」などの声が聞こえてくる。そりゃあ毎日同じ器で来ると飽きてしまう。美味しいものもあるのに。でも、必要なもの。

 何とか配食サービスを美味しく食べてもらいたい。どうしたらできるか?そんなことを考えてみた。考えられるのは2つ。器と味。やはり弁当の器はゴージャスとは言えない。配ることを考えるとコンパクトになってしまうが、何か工夫はできそうだ。そして味。健康志向になりがちだけど…高齢になってからは健康第一…よりも好きなものが食べられたほうがいいかな。コンビニ弁当を毎日食べている人もいるし(^o^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

指の記憶 [訪問日記]

 昨日の訪問に行くと、何やら音楽が。部屋に入っていくといわゆる認知症と言われる方が滑らかに簡易のキーボードで演奏されている。あんぐり。声も出ない。本人は手元も見ずに素晴らしい音楽を奏でる。この方がすごいというより、人間ってすごいと感じた。いやぁ、すごい。
246x0w.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ブログ復活! [プライベート]

そんなに書いていなかったかぁ…

なんとジャスト12年ぶりのブログ。
この12年でだいぶん変わったなぁ。

先月の「ふれあい歯科ごとう」ホームページ刷新に続きブログものんびり再開。
ちょっとずつ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大豪邸

4月2日(月)くもり

 今日の午後の訪問はすごく余裕があるはずだったが、1件遠方の方が急患になってしまいあわただしいスタートになってしまった。午前の外来診療中に訪問の準備をし、診療後すぐに診療室を飛び出した。
 近くを流れる神田川沿いの桜は満開と言うのに、曇り空で少し肌寒い。何て盛り上がらないんだ。1件目のAさんのお宅は大豪邸。庭も立派で四季折々に楽しめるようになっている。僕はいつものようにお庭を横切り、大きな玄関ドアの横にあるインターフォンを押した。「ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン」と4回音がしたが、中から何の反応もない。20秒、30秒。さすがにおかしい。もう一度押してみた。同じよう音がするが反応がない。少し不安になってきた。たしかに大豪邸だからなぁ。到着してから3分ほど、もう一度押してみる。まあ、これでダメなら今日は帰るか。それにしてもAさんのお宅に来るため慌しくなったのに、と思うと少し腹も立ってきた。そしてもう一度インターフォンのボタンを押す。すると、
「はい、どちらさまでしょうか」
と他人行儀な声。
「訪問歯科の五島です」
と告げると特に返事もなく反応もなくなった。それから1分ほど、何の反応もなかった。「どうなってるんだ!」と思いもう一度インターフォンのボタンを押す。同じように
「はい、どちらさまでしょうか」
「訪問歯科の五島です」
そして反応なし。かれこれ10分近く立たされっぱなし。だんだん腹も立ってきて「もう帰ろうか」と決意した瞬間、塀の外から
「どちら様?」
という声。驚いてうしろを振り返ると、奥様が外出から戻られたようだった。
「まぁ、先生、ごめんなさい」
と言われて勝手口の方に向かっていかれた。家の中から奥様が高齢の女性のお手伝いさんを叱咤する声。事情がいろいろ分かってきた。きっとお手伝いさんは僕が来ることを知らされておらず、ドアを開けるかどうか思案していたのだろう。
 Aさんの入れ歯の処置をして無事終了。さぁ、次の方まで急げ~!あと5分しかない。今日は早く出たのに何でこうなっちゃったんだ。そう思うとまた少し腹が立ってきた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。