SSブログ

また来てくださいよ!

5月11日(木)
 もうとても霧雨で驚くことはなくなった。うっとうしい天気が続いている。今日は午後からの訪問である。
 口腔ケアに1件、その後入れ歯製作中の方のところに1件うかがい、3件目はAさん。以前はベッド上でしか拝見出来なかったのだが、最近は調子がよくなってソファーにかけてらっしゃることも多くなった。今日はご家族の方にドアを開けていただくと2匹のワンちゃんのうちおとなしいオス犬がお出迎え。ご家族の方の後ろに僕、その後ろにワンちゃんという隊列で2階のリビングに向かった。リビングの前でAさんがお出迎え。僕は思わず「Aさん顔色いいですねぇ!」。実際、以前の姿からは想像もできないほどお元気そうだった。
 Aさんは多少認知障害があるものの、大変お元気。ご家族のお話によると入れ歯の調子がよくなってから食欲がぐっと増し、今は本当に体調がよいとのこと。こういう話は悪くない。「いやいや、Aさんの能力が高かっただけですよ。入れ歯は普通ですよ。」とがんばって謙遜してみたが。一通りの調整をして終了。
 現在は毎月1回訪問していたのだが、この調子ならばもっと間隔をあけてもよさそうだ。そこでご家族の方に現状を説明し、診療間隔をあけていただくよう説明している途中、突然Aさんがしっかりとした声で「また来てくださいよ!」。3ヶ月ほど間隔をあけるつもりだったが、Aさんの勢いに負けて2ヵ月後に訪問するお約束をした。
 最後は噛みあわせの調整をするBさん。少し時間が遅れていたのでマンションの4階まで階段を走った。噛みあわせの状態が悪いというのは分かるが、なかなか状況が分からず苦労した。走ったせいか、あぶら汗か大粒の汗が額に。ご家族の方が心配してタオルを出してくださった。Bさんお宅を後にしたのは17時半。18時からの外来診療に向けて再び走った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アイスでニンマリ大きな力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。