SSブログ

大きな力

5月12日(金)
 最近は食べる障害の方を訪問するケースが増えてきているが、歯科衛生士の佐藤さんの力がついてきて本当にありがたい。
 1件目のAさんは大変お元気なのだが、飲み込むことだけできない障害がある。食べたいという意欲、周囲の筋力、発声、姿勢、どれも及第点。最後に残ったのは飲み込むことだけ。今日も佐藤さんに口腔ケアをしてもらい、ご家族にご用意いただいたゼリーを1口。一生懸命に飲み込んでいただくが、どうしても食道の方に入っていかない。見ている僕たちも思わず力んでしまう。今後の方針を考え、次回から佐藤さんにも協力してもらってリハビリを進めていくことに。秋にはAさんたちと近くのすっぽん屋でお食事することをお約束した。責任重大!
 Bさんも飲み込みの訓練をしている。日頃は佐藤さんにやってもらっており、僕は1ヶ月の訪問だった。佐藤さんの口腔ケアに続きゼリーを飲む姿を見てみたら・・・これまで見たことがないほどゴクゴク。成果が出ているのは本当にうれしい。
 ここで佐藤さんと分かれてCさん宅へ。今まで入れ歯があわずに歯のない状態でお食事されていた方で、今月入れ歯を入れた方だ。おうかがいするとご家族が、「この人、入れ歯つけて食べてるんだよ!」。一瞬、調子悪いのかと思ってドキッとしたが、表情はにこやか。調子も良いようだった。
 いったん診療室に戻り、電車でDさん宅へ。入れ歯の調子は大分良くなっていて微調整にて終了。そこからバスでEさん宅へ。病気のため姿勢が上手く保てないEさんの新しい入れ歯を作っている。多少は苦労したが無事終了。診療室に戻ったのは20時前だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

また来てくださいよ!泰然自若 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。